人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころに残るお話のかけら

ここ最近、童話や絵本、詩集などをよく購入しています。
もともと好きなのもありますが、多少意図的に。

古本で購入することが多いです。
本との出会いを信じているからです。

そんななか、姉と小さい頃読んだ童話の話になり、なつかしく思い出したお話がふたつ。

ひとつは「おしゃべりなカーテン」
こころに残るお話のかけら_b0270778_11441845.jpg


安房直子さん作です。

もうひとつはこれから届く、
「うさぎのくれたバレエシューズ」。

どちらも細部までは覚えていなかったのですが
断片的なシーンや挿絵の一部が、わたしや姉のこころのなかに、しっかりと残っていたようです。


こういった作品に出会えることももちろん幸せですが、
わたしがつくったものが、ひとのこころに何かを残すのも、また幸せなことだと感じます。


少数でもいい、誰かのこころに届くものを書きたいです。

_____

最近購入したものを
写真でご紹介

こころに残るお話のかけら_b0270778_11442054.jpg

こころに残るお話のかけら_b0270778_11442194.jpg

by cho_co7 | 2012-12-01 11:36


日々のメモ。


by sachico

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

もっと
at 2013-05-02 17:23
こころに残るお話のかけら
at 2012-12-01 11:36
谷川俊太郎さん
at 2012-11-23 06:59
【イベント】見たかった景色
at 2012-11-05 11:54
【お店】リトルツリー
at 2012-10-01 13:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧